DAHON Boardwalk D7 カスタムアップデート

DAHON Boardwalk D7

これまでのアップデート履歴

ブログ内記事「ハンドルグリップの交換
まるで純正のようなマッチングのハンドルグリップです
かなりお気に入りポイント

[REC MOUNT+ / レックマウントプラス] ダホン マウント [R+DHN]

取り付けにクセがあるけど、ハンドルバー上のセンターに取り付けたいなら多分これが一番

ダホン純正サドルバッグ

無理なく折りたたみができる純正サドル
装着しているのはダホンインターナショナル版
こちらの方が安いです

GIZA PRODUCTS サドル

サドルについての悩みは既に記事にしていますので、そちらを参照

DAHON Boardwalk D7 サドルに悩む

で、ポチっていたブツが着弾しました

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ)の革っぽいサドルです

DAHON Boardwalk D7の持つクラシカルな雰囲気は大事にしたいのでこのサドルを選択

純正サドル(2015)との重量比較はこちら
44gと、普通に日頃の体重増減範囲内なので誤差程度ですが、一応軽量化

こんな感じです

色味的には↓

こちらの方が良かったかもしれないですね、安いし

とりあえず乗り心地としては純正サドル(2015)より断然良かったです

クッションは純正の方が厚いですが、痛くないのは新しく買った方です

私に平坦気味なサドルは合わない模様

私が過去一つだけお尻に合わないと感じたサドルがあるんですが、それが

WACHSEN BA-160 franという安物折りたたみ自転車のサドル
改めて見ると、座面がフラット気味でBoardwalk D7(2015)の純正サドルと共通点多いです
ふと思い出して写真を掘り起こしてみて、確認して納得

1時間半ほど実走して確認してみましたが、新しいサドルの方が断然良かったです

Litepro ダブルステム

中国の通販サイトAliExpressで購入したダブルステム

Amazonでも似たような製品はいっぱい売ってましたが、今回買ったもののデザインが良かったのと安かったので
1800円ちょっとで買えました(送料無料)

中国から発送の中国製品って、商品が内側にプチプチがついたビニル袋で包装してるのみってイメージだったので、ちゃんと箱に入ってて逆にびっくりした私w

では早速インストール

注意点として、ハンドルの片側に着いているグリップやブレーキレバーなど全部外す必要があります

グリップ交換してて良かったー(∩´∀`)∩
今付けてるグリップはボルト留めタイプなので、ボルト緩めるだけですぐに外せますので

グリップ外すのが面倒だと思う方は↓のタイプが良いかと

まず注意点として、これ水平にはできないです
自分はハンドルをもっと低くしたいのでこれで良いのですが、水平にするにはハンドルポスト上部のクイックリリースの幅広レバーが邪魔してしまいます

上述の通り、私はハンドルポジションをもっと低くしたいので、一番下げた状態に
一番下へ下げているメリットとして、クランプが甘いとか何かしらの強い衝撃を受けたりとかでダブルステムが動こうにもこれ以上動かないので安心です

とりあえずこれでハンドルとサドルの高さがほぼ水平になりました
用事で出かけついでに往復で7kmほど走りましたが、めっちゃ良かったです

まとめ

というわけでいかがでしたでしょうか
あくまでもDAHON Boardwalk D7が持つ雰囲気を大事にしながら、乗り心地や乗りやすさを向上させることを基本にしたカスタムです
なのでぱっと見は純正のままという感じです

今後はもしかしたらハンドルポストを少し詰めるかも
現時点でようやくサドルとほぼ水平といったところですが、もう少し低い方が楽に乗れるかなぁ、と想いはするものの、今のところは良い感じで乗れてるのでポストを切るという不可逆な加工はとりあえず様子見

他お金があるならやりたいこととして、
・ACERA 8速化(11-40T)
なんでもこなせるバイクにしたい
1万円あればパーツは揃うんですけど、別途フリーハブのホイールが必要だからホイール代含めると一気に予算が上がっちゃう(;^ω^)

・ホイールのクイックリリース化
このBoardwalk D7はインチネジなのでハブ軸の交換は難しいのでホイールごと交換になっちゃいますが、出先でのパンク修理を考えると、クイックリリース化が望ましいんですよね
一応今のところはメガネレンチをツールボトルに入れるようにしてますけど
で、ホイール交換するならフリーハブのホイールになるわけで、そしたらスプロケ買う必要があり、どうせスプロケ買うなら上記のACERA 8速化を同時にしたいわけで(;^_^A

値ごろで良さげなホイールに目をつけてはいるんですけど、送料含めて17000円ほど
ACERA 8速化セットで27000円ほどになります

宝くじでも買うかなw

上記のカスタムよりかは、フロントにリクセンカウルとかブロンプトンに使われているピッグノーズアダプター着けて、フロントバッグが欲しいなあ。どちらかというとそちらの方が優先したいかも

この手のカスタムで定番的なブルホーン化は今のところ考えてません
なのでバーエンドバーも着けません
この自転車のクラシカルな雰囲気は維持したいですね
ってこの記事を書きながら思い浮かんだのですが、

セミドロップってアリじゃね?

浅めのセミドロップ
シフターもグリップもそのまま使えば良いし、セミドロップならそれこそクラシカルな感じだし、折りたたみも大丈夫そう?
意外といけるような気がしてきた

ヤバい、悪い虫が疼いてきたなーw

余計なことを考える前にここらで退散します(;^ω^)
でわでわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました