ミニベロミーティング2023 in 福富 に参加してきました

ミニベロ

ミニベロミーティング2023 in 福富とは

NPO法人「瀬戸内サイクルメディア」主催のミニベロ専門イベント
小径車中心の自転車メーカーやショップなどがブースを出展しており、試乗できたりするイベント
また、ミニベロオーナーたちが自慢のミニベロを持ち寄り、ミニベロを語り合うイベントでもある
コロナでしばらく開催が見送られていましたが、久しぶりの開催となりました

日時:2023年9月17日(日)10:00~15:00
会場:道の駅 湖畔の里 福富
参加企業:Daytona PotteringBike, AKIBO, CARACLE, PALM, KHS, Pacific Cycles Japan, NAGI

ミニベロミーティングの歴史

最初はHillclimbさんというショップが主催で、3回目以降からは瀬戸内サイクルメディアの前身とも言える呉ポタリング倶楽部が主催していたミニベロ好きたちの集いから始まった。会場は主にとびしま海道。
メンバーや関係者たちが持ち寄ったミニベロを語り合ったり、バーベキューしたり。少しづつメーカーやショップなどのブース出展が増え始め現在のカタチとなっている

※呉ポタリング俱楽部とは
瀬戸内サイクルメディア代表である斎藤(タイロン)氏が仲間たちと立ち上げたグループ。主にLEGON(鶴見慎吾氏が立ち上げた自転車SNS、現在はサービス終了している)で活動していたため、大量にあるこのグループの足跡の多くを見ることができない。元々数名で始まったグループだが、彼らが取り仕切るツーリングイベントのレベルの高さなどが評価を受け、最終的に200人を超えるような会員を持つグループになっていた

過去の動画(Youtubeより抜粋)

2011▼

2012▼

2013▼

2014▼

2019▼

各ブースを見回ってみた

写真、確かにシャッターボタン押した記憶あるのだけど、かなり撮れてなかった(;^ω^)
あと、午前中外せない用事があったため、終了前の2時間弱しか現地に行けませんでしたので、全ブースは見れませんでしたm(__)m

●CARACLE

私的にCARACLE COZが今回一番見たかったミニベロ
CARACLE COZの105のDi2版を試乗させていただきました
初Di2だったため、電動シフトに気を取られ、肝心のCOZの乗り味の印象が(;^ω^)
そして、目当てだったはずのCOZより、まだ試作機で発表もまだというCARACLE-RS!
CARACLEの看板とも言えるCARACLE-Sの公式ドロハンバージョン
ドロップハンドルの下ハン部分をかなり大胆にぶった切っている専用ドロップハンドルは、折りたたみ自転車にとって鬼門と言えるドロップハンドルとの両立を実現
ドロップハンドルなのにSタイプと同じく内折れでコンパクトに収まっており、スーツケースに入っちゃうという
ドロップハンドルなので、フラットバーよりも前傾を深く取れますし、451の20インチだから走行性能も高いです。ついつい試走コース3周しちゃいました(;^ω^)
ヤバいです。超欲しいです

●KHS

P20-RC Sサイズ(キャンディーレッド)の試乗させていただきました
乗り味はさすがKHS。身長が低いライダーも良いポジションで乗れるようにとS・M・Lと3サイズあるのは良いですね
ただ、残念ながらKHSはフォールディング用にハンドルが外れる機構があるため、Sサイズでも私にとってはハンドルがまだ高すぎるorz

GOKISOのハブを使ったホイールの自転車が試乗車では一番人気だったようで、常に誰かが試乗してました。そのため私は試乗できませんでしたが、まあ買えるお値段の自転車じゃないし(強がり)

●AKIBO

ダホンとかターンの代理店さんですね
ダホンの国内での取り扱いはこのAKIBOさんとダホンインターナショナル

やはり今はとにかくK3ばかりがじゃんじゃん売れている状態らしいです
DAHON K3には国内販売は無いのですがK3Plusという16インチモデルがありますが、一応国内販売検討中らしいです
16インチ、ディスクブレーキ、9速と走行性能に関しては間違いなくK3より高いですが、K3の一番の特徴である折りたたみ状態のコンパクトさが損なわれる面を考えると、実際に販売にたどり着くかどうかは疑問

販促品でダホンのロゴ入り裾バンドいただきました(∩´∀`)∩

他のブースは結構人が居たりとかでお話できず
東広島の小径車専門ショップ「PALM」さんで、MINT BIKE T9Bのこと聞いてみたかったんだけどなぁ
ブロンプトンそっくりな9速ディスクブレーキモデル

自転車紹介

所有のミニベロ3台、保管場所がバラバラなので3台揃うことが滅多にないのでこの機会にと写真撮ったはずなのに撮れてなかったので、帰宅後職場の駐車場にて

・ARAYA CXM/キャンプ用
・DAHON Boardwalk D7/輪行サイクリング用
・黄色いミニベロ/お買い物バイク

お披露目会で紹介させてもらえたのですが、黄色いミニベロの用途だけ納得してもらえませんでしたw

でも、ほんとにお買い物バイクなんだよな、この黄色いミニベロ

じゃんけん大会

出展されている各メーカーやショップ、また場所提供してくださっている道の駅などからの提供品争奪戦のじゃんけん大会

私はトラベルリュック頂きました(∩´∀`)∩

めっちゃ回転するホイール

突然何の話だってってなりますが、この日かなりお久しぶりな自転車仲間、しんむさんとの再会
恥ずかしながらお久しぶり過ぎて全然覚えてませんでした、すみませんm(__)m
この日、このイベントのためにわざわざ遠方からのお越しです

で、そのしんむさんより

451のリムブレーキホイールを頂きました
ハブはセラミックベアリングに交換されてます
めっちゃ回転軽いです
たまに吹くそよ風でも回転してしまう
そしてこの見た目の可愛さ
リムもハブもクイックリリースレバーも全部メタリックピンク
どこかのタイミングで黄色いミニベロに履かせようと思いますが、せっかくならこのホイールに似合うカラーの細身フレームなミニベロ組みたいなあ
理想はこれから発売されるCARACLE-RSにこのホイールを履かせる
やべ、それじゃあCARACLE-RS買わなきゃ!
ってお金無いんですよ、マジで
直近で子供にかなりお金かかるタイミングなんですよねー
がんばって稼がなきゃ

まとめ

なんだかんだと、やっぱりミニベロの魅力を再認識したイベントでした

ミニベロ、ホント良いですよね

ロードバイクにありがちな「こうあるべき」的なものも無いし、ホントに自由

スポーツ車っぽいパーツ選びしてても、カゴつけたりキックスタンド付けたりしても、それを可笑しいという人はまず居ない

来年も開催されたら最初からガッツリ参加したいなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました